JJUG CCC 2015 Springに参加してきました。 #jjug_ccc
http://www.java-users.jp/?page_id=1647
セッション
実は、転職して現場でJavaを書く機会がかなり減っています。
が、ツールやライブラリ等JVM上で動くプロダクトを使っているので、運用にまつわる事で勉強したいと思い参加しました。
午前は、途中から参加して、Raspberry Piのセッションから見始めました。
通訳まで用意するの大変だったと思います。内容もかなりリサーチされていてとても楽しい内容でした。
午後は、以下のセッションを選択しました。
- CD-1 Javaにおけるnull。これまでとこれから
- AB-2 Web開発における最新テスト手法
- AB-3 大規模な負荷でもドキドキしない為のJava EE
- CD-4 『Embulk』に見るモダンJavaの実践的テクニック ~並列分散処理システムの実装手法~
- F-6 いろんなデータをKibana4で見てみよう
- F-7 JobStreamerではじめるJavaBatchクラウド分散実行
特に、Embulkについては、実際に利用できるか検証してることもあり、興味深く聴いていました。
負荷テストについても、大規模とはいかないまでもそこそこのデータ量を扱っているので、どう対応したら良いか参考になりました。
Kibana4も監視周りで使ってみたいと考えているので、ひとまずGitのログの監視からしてみたいと思いました。
その他のセッションも、登壇者のバックグラウンドが様々で、面白い内容でした。
おわりに
Twitterでお世話になっている人が参加されていたので、探して挨拶したり、同じように休憩してる人達と雑談してました。
個人的には「Ask the Speaker」みたいなコーナーが有ってもいいのではないかなと思いました。
初めてJJUG CCCに参加された方も多く、JJUGにも若い幹事の方が就任したりして、広がりを感じました。 Java以外の分野から入ってきた文化や価値観もそれなりに知っておかないと、Javaだけの進化で手一杯になりそうな印象があります。
JJUG CCCやナイトセミナーでは、そういった題材を扱っている良い機会だと思いますので、 まだ周りの人で参加してなくて興味がある人がいらっしゃったら、是非誘って参加してみてはいかがでしょうか。
JJUG、スポンサーの皆様、ありがとうございました。